わくわくキラキラした毎日を応援中

新小1息子の日々の体験と学習の記録

好きな絵本

息子の好きな絵本を記録しておきたいと思います。年長さんも残すところあとわずか。昨日、なんとなく「好きな絵本は?」と聞いてみたところあがった本です。

 

1.「ひっこしだいさくせん」

私は大学の時に工学分野を学び、現在もそのような仕事に就いているので、ものづくりの絵本を選びがちです。そんなきっかけで手にとったこの本ですが、内容もとても可愛らしく、息子にも大好評。「まちのじどうしゃレース」「ポレポレやまのぼり」もお気に入りの様子です。

ひっこしだいさくせん―5ひきのすてきなねずみ

ひっこしだいさくせん―5ひきのすてきなねずみ

 

 

2.リンドバーグ

 ねずみモノが多いな(笑)こちらもものづくりに関わる絵本です。工具の細部に渡るまできれいに描かれた絵や、はらはらどきどきする展開に親子で楽しんでいる本です。

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

 

 

3.ジャイアントジャムサンド

これ、何度読んだことか(笑)。好きな本は?と聞いて「え、そりゃジャムでしょー」とまず上がった本です。 

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)