わくわくキラキラした毎日を応援中

新小1息子の日々の体験と学習の記録

お菓子作り

我が家の息子はクッキングが大好きな子で、よくお手伝いをしてくれます。そして、お菓子作りも大好き!ここ最近はipadの職業体験アプリ?で、パティシエ編をよくやっていたようで熱の入り方が違いました。

 

まず、バレンタインデー付近にチョコレートタルトを作ってみました。これがすごくおいしくて本人もトッピングなどが楽しかったようで、次はこれが作りたい!その次はこっち!とお菓子の本に付箋をどんどんつけていました。

 

続いて作ったのは、ロールケーキ。分量をはかり、卵の卵白と卵黄の分け方をマスターしたり、電動泡だて器についたクリームをぺろっとなめたり、私も子供の頃の記憶が蘇りました。実は、バターと牛乳を入れ忘れるという致命的なミスを私がしでかしましたが、そんなことは言われなければ分からないくらいとってもおいしく出来ました。最後のスポンジを巻く、という作業が難しくもあり楽しい過程でした。

 

そして、焼きプリン。これは絶品でした。こんなにおいしいプリンがお家で出来るの~!と感動してしまいました。息子とおいしさのポイントは何かと考えた結論は「こす」こと。これにより滑らかな食感ができました。小分けの器がなかったので、琺瑯のバットにどどーんと大きなプリンを作り、それを皆でスプーンですくって食べる豪快さもお家で作るお菓子ならではの楽しさだなと思いました。

 

引き続き、息子とのクッキングタイムを楽しんでいこうと思います!