わくわくキラキラした毎日を応援中

新小1息子の日々の体験と学習の記録

家庭学習

低学年のうちは塾へは通わず家庭学習で、と以前から考えていましたので、年長さんになってからどのような学習スタイルが我が家には合っているのか試行錯誤を繰り返し、以下に落ち着いてきたところです。

 

まずは、時間の確保について。

我が家は私もフルタイムで働く共働き家庭です。帰宅後はなるべく余白時間を取り、息子の好きなことに夢中になったり、実験をしたり、のんびりしたり、ボードゲームをしたりする時間に充てたいので、朝15分、夜15分、が現在の息子の学習時間です。

 

続いて学習内容ですが、平日は四谷大塚のリトルくらぶをメインとし、休日は思考系の問題を取り入れています。

 

【平日】

朝:15分

  • 計算ドリル
  • 下村式漢字ドリル
  • おはじきやサイコロでの算数ゲーム

夜:15分

  • リトルくらぶ
  • なぞぺー等

 

【休日】

  • きらめき算数脳
  • キッズBEE過去問
  • モンテの算数

 

いつから通塾するのが良いかはまだ決め兼ねていますが、しばらくはこのペースに足したり引いたりで進めて行こうと思います。シンプルすぎるかな…