わくわくキラキラした毎日を応援中

新小1息子の日々の体験と学習の記録

体験と振り返り

この間の3連休は、オリンピックに影響されて父子でスケートに出掛けたり、ふと話の流れで母子で動物園へ行ったり、のんびりしながらも充実感のある連休を過ごしました。

 

動物園はシャンシャンの影響もありいつも以上に混雑していました。私たちは最寄りの駅の関係で、いつも西園メインです。この日も西園を中心にお散歩してカフェテリアでお昼を食べ帰宅しました。西園の雰囲気がとっても好きです。朝1番で行くと、空いていて影がぐーんと伸びていて、幸せー!と思ってしまう瞬間です。

 

そして、今日心に残った動物は?と聞いてみると、カバとイノシシとのこと。カバが陽に当たりのんびり寝転んでいる姿と、イノシシの尻尾が可愛かったことが印象深かったようです。そんな感想を言ってくれる息子が可愛くて「そうだね、そうだよね」と微笑んでしまいます。

 

息子は自分のタブレットを持っているので、今回は持参して動物たちを撮影してきました。帰宅後は、撮ってきた写真をプリントしてオリジナル図鑑を作成しました。

 

図鑑の表紙には入場チケットを貼り、息子が絵をかきました。そして、プリントした写真を1枚ずつ貼り、その下に息子が動物の名前を、私が分類と分布、食べ物を記していきました。その際、分布で出てきた生息地(国)を、Google Earthで調べてもらいました。だいたいアフリカなのですが...、こういったところに住んでるんだね!と盛り上がります。Google Earthには本当にお世話になりっぱなしです...

 

こんな風に体験だけで終わりにせず、何らかの形で振り返ることは意識をしています。訪れた場所の確認、動物園や水族館のチケットをとっておいてごっこ遊びをしてみたり、こうして図鑑を作ったり、施設や駅を再現など。これからも意識していこうと思います。